青い時間

Via Tokyo

インド縦断する際に役立ったもの5選

2014年の夏に1ヶ月かけてインド旅行をしました。その際に役立ったものをご紹介いたします。

Unlocked iPhone

Unlocked iPhoneは大活躍でした。いつでもどこでもネットに接続できる環境があると便利ですね。その町の美味しいレストランを調べたり、面白い観光スポットを調べたり。インドではそこら辺でSimは売ってます。2年前はmicroSIMは余り流通してなさそうでしたが、Simカッターでパチンとすぐに作成してくれます。

トラベルシーツ

貧乏旅行だったので一泊300円とかの安宿にも何回か宿泊したりしました。やっぱり安宿はそれなりに清潔感がないんですよね。。。 その際に大活躍だったのがこのトラベルシーツ。これをベットの上に引くだけで安心感が全然違う。シルクでさらさらしていて気持ちいいです。砂漠で野宿した際にも砂よけとして大活躍でした。

速乾タオル

(モンベル)mont-bell マイクロタオル スポーツ 1124396 SURF サーフ F

(モンベル)mont-bell マイクロタオル スポーツ 1124396 SURF サーフ F

 

安宿だとタオルがないとかざらです。なので速乾タオルは持って行ったほうが良いです。

フェイシャルペーパー

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

GATSBY (ギャツビー) フェイシャルペーパー アイスタイプ <徳用タイプ> 42枚入

 

インドは暑くて汗かくのでファイシャルペーパーは大活躍でした。また、カレー食べた後とか手がベタベタになるのでウエットティッシュ代わりにフェイシャルペーパーを使ってました。これは絶対に必要です。

サプリメント

体内管理 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) 30粒 ストロベリー味

体内管理 生きる乳酸菌(Lロイテリ菌) 30粒 ストロベリー味

 

インドで恐れていたのが、体調を崩すこと。せっかくの旅行中に体調を崩したら時間がもったないと思い、少々値ははりますがこのサプリを飲んでいました。300円の宿の泊まって一粒100円以上する薬をの飲むのも何とも言えませんが。。。このサプリの効果かどうかわわかりませんが体調を崩すことなく約1ヶ月間の旅を楽しむことができました。

以上がインドを縦断する際に役立ったものです。 これからインドへ行く方の参考になれば幸いです。